SSブログ

言葉で膨らむ思い出

昭和30年10月15日の夕飯時

 今朝(H18・10・15 SUN AM6:30)、遠くから町内運動会開催の放送が聞こえてきた。同時にあちこちから、運動会開催の知らせだろう。はじけるような花火の音も聞こえてきた。
 過って我町内も村中を空にして盛大な運動会が実施されたが、やがてスポーツ大会に変わり、それさえも絶えて久しい。
 運動会の光景では、何故か茣蓙に正座しているおばあちゃん達の姿が先ず目に浮かぶ。

 うちのおばあちゃんは、明治40年代の生まれで、ひとり松本弁で話し通した。

【家々の庭先や町内の路地づたいに遊んでいた子供たち】
 さんざ遊んだし、そろそろおいはんになるで、けーるか。
   うん、また明日あそべや。
 そのカンカラ、おぞくなったでかえとけや。
   うん あのがった小僧が蹴ると、すぐだめんなっちゃう。ちょんこづいててごーさわくから、いつ
  かくらしゃげといたほうがいいぜ。こすやるしな。
   おらほにいいやつあったかな?みつけてみる。
 そのまえでのボタンもとめとけよ。おとついみてーに、かあちゃんにこづかれるぞ。
   うん、じゃーあばね!
   
【夕飯時のちゃぶ台の前】~おばば
 これ、裾がはだけてるじゃーねーか。早くてー洗ってこっちィあがれや。
 じいちゃんは、ごしてーって言って先に風呂はいってるで、ちょっとまってろやな。
 これ、そんなとこへうつかるじゃねー。障子がかしがるじゃねーか。ちゃんとおつくべしろや。
 そのおてしょをとっとくれ。きびしょも。
 ねえさんや、あすこの家のあねさな。子供連れてうちーいったってけど、けーてきたかや。
 ずくのある人で、なんでもまてーにやってたで、ちょいっといなきゃはたけゃーささらほうさらだじ。
 あだじゃーねーわな。こんぼこだいて、じじの面倒みて、学校にもとんでかにゃーならねーし。
 がーたのしょうにゃーわからんずらけんども、もーらしいもんだ。
 はーるかぶりにあにぁけーってきたちゅうに、じぶんとこの親がたおれちゃーな。

【夕飯】~じじ
 とびっくら、早くなったかや。そうか。
 せんせーのはなしよく聞いてな。いろはをしっかりかいときゃ字はきれーになるで。
 ごたこいたり嘘こいたりすると、大神様のバチがあたるでな。
 何でも、まてーに食べろよ。選り好みしてるとでかくならんぞ。
 ごしてー時があっても、おんじょこくじゃねーぞ。
 男はな、泣くな・笑うな・しゃべるなだ。泣くのは自分の子供が死んだとき。歯をみしてでけー口開けて笑うじゃねーぞ。べらべらしゃべるもんじゃーねーし。なるったけ我慢だ。いぼはつるなよ。
 お!これが好きか。良いいい、じじのもくえや。わにんでもいい、ほれ。
 おっとい角屋のお唐子が、コンチワとあたまーさげたがお前より上か。良い娘だ。

【電話】
 まーず、このしゃら忙しいっちゅうにどっからだ。
  ああ、畑が固くてな。てきねーから早くに風呂に入ったさ。
  おっとい、柱かっといたで、なからのうちにゃーたたるずら。おてんきゃー悪いに、むりするこ

  たーねーし。
  ああ、そうしましょ。なるったけ早くやるよーにゃーいっとくで。
  ああ、そいじゃー。

【ふたたび食卓】
 早く食べりィ。片付かんじゃん。
 ひとっきらたったら、風呂へへーれよ。
 じじが入ったで、へー丁度よくなってるわ。なるったけうめなんでな。
 ヨーコーザイは入れなんでいいで。

* 僅か50年前には、こんな松本言葉がそこここを飛び交っていた。
  分かります?
  思い出ってもんは、いろんな事から膨らむもんじゃーねーかい。
 


 


 
 
 
 
 
 
   

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。