SSブログ

暮れは暮れらしく正月もまた

不安もかすめるこの穏やかさ

「あちこちにあれこれ加わり気忙しく やっと手にした四日目の朝」
 近しいもの親しいものが集った暮れ正月。息つく間もないその気忙しさも、待っていたこと・嬉しいことだから全て笑みの中。そして、無事を確認し合い成長を見届け、新たな一年に背中を押してやる。いや、手を引かれる方が多くなったかな。
 やれやれこれでと思っても、世間が動き出せばひとりじっとしているわけにもいかない。思い直して期限付きの仕事を引っ張りだし、メガネを掛け代えてパソコンに向かう。

「穏やかな正月ですね」
 これは厳しい寒さの中で、たまたま正月の天気が良かった時の挨拶。この暮れ正月のように、雪もなく季節はずれの暖かさが続くと挨拶言葉にならない。一年をふり返ってこの正月をみれば、「春遅く 夏涼しくて秋長く 冬を置かずに春になるかな」ではないか。来週から本格的な寒さになるらしいから、「春になるかな?」と?マークを付けるべきか。
 異常気象のニュースが絶えないが、本当にここまでくると「穏やかな正月ですね」にも、どこか不安がつきまとってしまう。世界中の皆が「茹で蛙」になっているのが地球環境問題だ。
 加えて我々には、「とても任せておけない政治と官僚と形振りかまわぬ銭餓鬼の世界」がある。今年もまた、怒りの導火線に火がついたままになりそうだ。

 それではあんまりだから、この穏やかな天気を利用して、地獄谷温泉のお猿に会いに行ってきた。
     

 この写真を引き伸ばしてデスクの横に貼り付け、せめて「ゆったり・のんびり・仲良く」の気分を分けてもらうことにした。

 * 元日早々のビッグニュース! ~ 【良寛さまが泊まられた宿が判明した。】 ~
  天明5年4月、師の国仙和尚に従って帰国し、母の三回忌追善に参加した良寛さまは、帰途
 善光寺に詣でた。ここまでは記述があるが、その後どの道を通って玉島の円通寺に帰ったのか
 分らなかった。私は、松本経由の善光寺街道から中仙道を下ったと推定していたところ、松本近
 郊の温泉に宿をとったとの情報を得た。そこで、友人にそれとなく当たってもらっていたら、その
 宿が判明したと賀状に記されていた。~この件に関しては改めて詳しく紹介する予定。
  これをもとに、越後境から岐阜境まで、県内の宿泊場所を探しあててみようか。

 


 

 


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みやじー

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

写真がアップされましたね!
sangaku徒さんの信州界隈諸事情がドンドンパワーアップしていく~!
by みやじー (2007-01-04 19:29) 

sangaku徒

そうありたいとも思いますが、なんせデジタルに弱いものですから常に冷や汗百斗です。
あの~、「信州松本界隈諸事情」でして、是非「松本」をお忘れなく。
とは言え、「信州松本界隈及び私の諸事情」が実際の中身かもしれませんね。
by sangaku徒 (2007-01-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。